SSブログ

山口トート堪能 [観劇]

秋分の日マチソワ。
何して時間つぶそうかな~と思いましたが、
マチネ終演後からソワレ入場時間までは、考えてみれば意外と短いですね。
ドトールでお茶して、丸ビルまでぶらぶらしていたら
あっという間に時間になりました。

また変なクロネコさんグッズ増えちゃったし!

ついつい買ってしまうのは猫好きの宿命か性か・・。

でも、先日会社におみやげで買った「瓦せんべい」は
おいしいかわいいと好評でした。


今回のキャストは最初に見たときと少年ルドルフが違うだけで
全く一緒でした。

内容も歌も分かっているからか、初めて見たときよりも楽しめました。

やっぱり「エリザベート」の音楽好きなんだなぁ、私。

普段は同じ演目を同じ期間に何度も見ることはそんなにないのですが、
チケットと日にちがもっとれば、いつぞの「CATS」以上の劇場通いに
なってたかもしれません(^^;


最初に見たときは、変わったキャラだなぁと思っていたルキーニ。

狂言回し的な役ってわりと好きなキャラ多いのですが、
川島芳子もチェもユダも、主役以上に歌いっぷりすごかった。
そんな今まで見たキャラとは違う、一風変わった狂言回しさん。

今回みたらなんだか落ち着くんですよね、あの独特の変な感じが(笑)

メインキャラを引き立てるといったら言葉悪いですが、
あの舞台でルキーニも歌い上げる系のバリバリキビキビの男前キャラだったらお腹いっぱいになりすぎちゃうかもしれないな~なんて思いました。

チャラだるい感じが、クールなトートと凛としたエリザベートと差があってちょうどいいのかも。


そんなルキーニに紹介されると、トートがすんごくかっこよく神々しく見えます。

それにしても、山口祐一郎さんの舞台での存在感ってスゴイですね。

ただ立っているだけの場面でも存在感あるんだよなぁ。

そしてトートの独特の歌唱、クセになりました(笑)

ささやくように歌うのに、言葉はしっかり聞こえるし、
いやらしい感じもしないし、漂う雰囲気がまさに帝王!

雑誌で朝海さんが「包み込まれるような感じ」とおっしゃっていましたが、
ほんとそんな表現がピッタリ。

最期に山口トートが両手を広げて待っていたら、
ふわ~っと近寄り身を委ねたくなる気がします(笑)

そして石丸トートは、ギリギリまで逃げたい(爆)


同じ演目でこの違いがほんと面白いですねぇ。

見れなかったけど、城田トートはどんな感じだったのかな~。
舞台映えしそうですから、朝海エリザベートだと絵になりそうですね。


今回のカーテンコール、2階席でしたが思わず立ち上がってしまいました。
普段は外見場は冷静に見ているので、視界が妨げられない限り
観劇でスタオベすることはほとんどない私が!

山口さんの笑顔があまりに素敵だったので(笑)

瀬奈さんと二人だけで登場の2回目のときは、
お二人で向かい合って、両手を握り合ってダンスでも始めるかのような
しぐさが可愛らしかったです。


今回はちゃんとCDも買えたし、大満足の一日でした。



100923_1638~01.jpg



そういえば最近、「オペラ座の怪人」のCD(山口ファントム、石丸ラウル)
をよく聴いているのですが、
やっぱり山口トート、石丸フランツで見てみたいなぁと思ってしまいました。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

シリウス

こんにちは。
また来ちゃいました(笑)

”石丸トート堪能”へのコメント、ありがとうございました!

本日は山口トート(ソワレ)を堪能してきます!
山口さんは、『オペラ座の怪人』CDと、『モーツァルト!』観劇でしか知らず・・・実は、トートは初めてです。

こちらのレポを読み予習させていただきました。
ありがとうございました。
by シリウス (2010-09-28 09:41) 

ぴこにゃ

>シリウスさん
本日観劇されたのですね!
いかがでしたでしょうか。

私も山口さんのトートは今回が初だったのですが、観終わってからじわりじわりとまた観たくなる、クセになりそうな閣下でした。

石丸さんとは全くタイプの違う素敵な帝王です。

by ぴこにゃ (2010-09-28 22:01) 

シリウス

こんにちは。またまたお邪魔します♪

昨日、山口トートを堪能してきましたよ。
あの独特の雰囲気!独特の存在感!
山口さんオンリーのものですね。
そして、囁くようにソフトに歌わせたら、No.1かもと思いました。

城田トートは観てます。
クールでサッパリとしていました。
正直、ビジュアルの美しさに目が奪われすぎて演技がどーのという、そういう記憶がありません(笑)
3人の中で、ルックスがズバ抜けているだけに、人間じゃないという点が際立っていると思いました。

演出家の方の意図もあって三者三様のトートなんでしょうね。

武田トートはどうだったんだろう?と気になります、今頃。
2000年初演の時に内野トートは観てますが、歌が…ちょっと…。
by シリウス (2010-09-29 11:02) 

ぴこにゃ

>シリウスさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます。

山口トート!堪能されましたか!!
私は今頃になってもっと早くたくさん見ておけばよかったと後悔しています。
今期はもう行けないので・・。
毎日車の中で「エリザベート」のCDを聴いて舞台を思い出しています。

城田さんも見たかったです~。
やっぱり実際に同じ空間で見るのと、平面で見るのとでは違いますものね。
中身の印象が吹っ飛ぶくらいの美しさ、体験してみたいです(笑)


今期は歌が素晴らしいトート、ビジュアルが素晴らしいトート、存在が素晴らしいトートが登場されたので、次回以降もどんなトートが見られるのか楽しみです。




by ぴこにゃ (2010-09-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石丸トート堪能買っちゃったですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。