SSブログ

『春のめざめ』 [劇団四季]

劇団四季のミュージカル『春のめざめ』を観て来ました。

数日前に予定が無くなったので、直前まで何を観ようか迷っていたのですが、
秋劇場の『夢から醒めた夢』は当日券の立見席も早々売り切れだったので、
お隣の自由劇場へ。

その前に、開演前の夢醒イベント、高脚ピエロさんをちゃっかり見てから(笑)



『春のめざめ』が開幕して早2ヶ月以上。

いろんな意味で衝撃的という話は聞いていましたが、
内容的にどうなんだろう、そっち方面の話、決して嫌いではないのですが、
ミュージカルとして全くどんなものか分からなかったので少々躊躇っていました。


若い俳優さんは全く知らないので、いつもみたいに大好きな役者さんを見られるドキドキ感というのは無く、
そういう意味では初めてミュージカルを見に行ったときのような、純粋な気持ちで見られたのかもしれません(笑)


まず、セットが良い。

全体的に茶で統一された壁面と床に、厳格さと反面、妖しげな雰囲気もある絵画や写真などの装飾品。

こういう何か意味ありそうなセットって見てるだけで楽しいです。

舞台の左右には椅子が並べてあり、ステージシートという特別な客席があるのですが、
始まっても空席がいくつかあり、「最近はもう空いてるんだな~」なんて思っていたら、
出演される方がそこに座るんですね!
しかも最初から座っていた、お客さんだと思っていた人たちがアンサンブルの人だったり。
まさにステージシート!


内容はあらすじを読んで想像していたとおり、もしくはそれ以上に濃いものでした。

あからさまに言ってたり歌ってたりやってたり。

確かに衝撃的なんですが、ロック調の曲もあって、いやらしさは全く感じず、
人間なら誰もが感じる事をストレートに表現してくれているので、
同感できる部分が多いのかな。

でも、親や付き合い始めたばかりの恋人とは一緒に観たくないですけど(爆)


子どもたちよりも学校の名誉を大事にする教師。

子どもの気持ちよりも世間体を気にする親。

子どもを自分の欲望のままに思う通りにしようとする親。

大人中心の、理不尽な社会の中でそれぞれが必死に生きている少年少女たち。

魂の叫びとでも言うような歌い方が印象的でした。


キャストの皆さんはほんとに歌がお上手で素晴らしい舞台でした。

主役のおにーさんカッコイイし(笑)




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

ミカリン

おお、さっそく観に行っていらしたのですね。
私も気になっている演目の一つです。

…最近、寿貧乏で遠征からは遠ざかっていますが(苦笑)。

来年になったら、東京まで観に行こうかなぁ。なんて思ってしまいました。

名古屋、しばらくファントムが占拠するでしょうし(笑)。
by ミカリン (2009-07-27 20:49) 

misoni

こんばんは!
ミュージカル好きでもあるので、反応させていただきます!

「春のめざめ」気になっていたので、フムフムと読ませていただきましたー。うーん気になる。
秋開幕の「アイーダ」は、関西で開幕したときから観たい観たいと思っていたので、ようやく関東に来てくれるようで嬉しい! うっかり公演期間が過ぎてしまわないように、気をつけようと思います(笑)。


そうそう、小声でお伝えしますが(ムリだけど)、ちょっと前の記事の電光板の件、しょっちゅう見られる地域に住んでおりますよ~。
漢字で書くとかわいげないのに、カタカナにするとラブリ~♪ですよね(笑)
by misoni (2009-07-27 21:34) 

ぴこにゃ

>ミカリンさん
考えていたよりもずっと素晴らしい作品でした。
難しい題材ですが、「おもしろい」と思う舞台でしたので、機会があれば是非!!

もうすぐファントム開幕ですね!
実はまだ四季版は一度も観てないので、この作品も早く見たいのです~。

>misoniさん
ミュージカルもお好きなんですね!
「春のめざめ」テンポも良くてなかなかおもしろい作品でした。
私も「アイーダ」は楽しみです。
いつものように「いつか行きたいな~」と口先だけでなく
絶対行きたいと思います。

あの電光板の案内表示はかわいいですよね!!
車両が新しくなってから長い間ずーっと気になっていたのです。
見る度に愛しのネコを思い出します(笑)


by ぴこにゃ (2009-07-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イースⅡスタートフェラーリ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。