SSブログ

星空を見上げて [遊び]

最近出かけてないな~って事で、近くのプラネタリウムに行ってきました。

数年ぶりにプラネタリウムのあるビル行ったら、がらっと変わっちゃってて
かなりショック( ̄ロ ̄lll) 
前は確か洋服屋や雑貨屋がビッシリ詰まってて、かなり賑やかな所だったのにな~。
カルチャーセンターと学習塾になってました・・・。

時間によっていろんな番組があるようなのですが、
今やってるのがちょうど猫が出てくる、猫好きにはうれしいプログラム。

星空を見ながら、ちょこっと猫が出てきて解説してくれたり、
星に関するエッセイの朗読をしてくれます。
なぜか最後に石井竜也さんのエンディングデーマソングとコメントでおわり。

冒頭に出てきた、プラネタリウム見る椅子にすわってる猫のイラストがかわいかったー。

音楽が素敵なので、星空を見上げてるとうっとりウトウト・・なんて人もいました(爆)

それにしてもプラネタリウムって不思議な機械だなぁ。
ドーム型の天井に映し出された満点の星見上げてると、
すごい空間にいる気がしちゃいますね~。
遠近感がなくなるのかな。

猫の番組終了後は、今日の地元の星空解説がありました。

これ結構ためになりました。

最初に、実際に見えるくらいの星空が映し出されるのが
非常にしょぼくてですね(^^;
見慣れた夜空なんですが、ちょっとガッカリ。

冬の代表的な星座、オリオン座くらいしか知らなかったな。

オリオン座、子犬座、大犬座で冬の大三角って言うんですね。
そういえば昔習った気がする・・(^^;

帰りにさっそく今日の夜空を見上げてみました。
もともと星見るの好きなので、会社から駐車場に行く時とか、
家に着いて玄関入る前とかよく見てますが
あれが昴だったのか~。

四季ごとに行きたくなりました。

あ、売店で宇宙食売ってるらしいです・・。
ちょっと食べてみたいな~。

さいたま市宇宙劇場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花ゆめ3号跳ね馬さんこんにちは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。